09≪ 2013/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-10-26 (Sat)
朝、起きたらまず、サラダセットを食べる。
今日は小松菜とハコベとニンジン。
にんじんはちょっと苦手。。

CIMG1038.jpg





それから入念に羽繕い。
身だしなみは大事だからね。

IMG_3410.jpg





それから、天井にある不思議なものをじっと眺める。
電気っていうんだって。明るく光ってておもしろい。

IMG_3408.jpg




それから、おしゃべりの予習をするよ。
練習に付き合ってくれないときは、
唇を甘噛みして催促するよ。

IMG_3447.jpg


もちろんおしゃべりの練習も怠らないよ。




これがボクの日課だよ。







| | COM(6) | | TB(0) | |
2013-10-18 (Fri)


あ。



CIMG1198.jpg



ぼくの水浴びした後の頭がおもしろいからって、
また撮ってるな。写真。



CIMG1201.jpg



乗っちゃうぞ!
えいっ!



CIMG1202.jpg





麦ちゃんは、カメラや携帯を向けると、
おもちゃ遊びもおしゃべりもやめて、
カメラに乗って来ちゃいます。。

写真撮れない(泣)



| | COM(4) | | TB(0) | |
2013-10-12 (Sat)
Z0ScyNwmQTdGTVm1381574212_1381574242.jpg



ちゃんとお薬飲んでるんだよ。

1個は水に溶かして飲むタイプ。
ママがおいしそうに飲んでる(フリ)から、
ボクも一緒に飲みたくて、飲んじゃってる!


でも、こんなに元気だよ!





もう1個は目薬みたいになってるやつ。
これが苦手なんだ。容器が気持ち悪いよ。

でも、ゴーゴーさんに助けてもらってるの。
ゴーゴーさんのくちばしに付けてもらったら、
ゴーゴーさんにお話するときに、知らないうちに飲んじゃうよ。
甘いお薬だけど、やっぱり苦手だなぁ。

FSMW3GaQ4_zjTlm1381573780_1381573947.jpg


ゴーゴーさん、頼むね!



いつかお薬を飲むことがあるのではないかと思い、
果物など、インコちゃんが食べて良いものを、
目の前でおいしそうに食べて見せ、一緒に食べることをしていました。
そうすると、大麦が食べているものはおいしいもの!とすり込まれます。
この方法で、苦手なお野菜も食べることが出来たし、おくすりも問題無し!
ただ、容器に入っているタイプのものは、いくら飲むまねをしてもダメです。
しばらくはゴーゴーさんに助けてもらいます!



| | COM(16) | | TB(0) | |
2013-10-11 (Fri)
お久しぶりです。大麦です。
今日は、麦ちゃんの病気(?)の事について書きます。
長くなりますが、私がいくらネットで調べても
同じ症状を見つけることが出来なかったため、
こういう事もあるよ。。って、知って欲しいので。

麦ちゃんはうちに来たときから「ピッ」という、
鳴き声とは違う音を出していました。
お水を飲んだ時に、鼻に入ってしまったときに出す、
あんな感じの音です。
病院では「元気なので問題ない」との診断を受けました。

しかし2週間もたった頃、変な症状が出るようになりました。
ごはんを食べているとき、吐き戻しの仕草をするとき、
(子供の頃から幼い弟妹にごはんを与える行為で、発情とは違います)
喉に何かが詰まったような、苦しそうな咳みたいな症状が出始めたのです。
これは、一日に2〜3回ほどありました。

下の動画は、大好きなゴーゴーペンギンさんに、吐き戻しをした後の症状です。
食べたものは出てきていません。
しばらくこんな感じで、あとはケロッとしています。
鼻水等は出てきません。



麦ちゃんは最初から、カナリアシードを食べない子でした。
殻を剥いても、中身は捨ててしまいます。
この子は気道が狭いのか?だから大きなごはんは食べられないのか?
そのために、喉に何か詰まってしまったりするのでは?
そう思っていました。

でも2日前から、今度は夜中に症状が出るようになったのです。
夜中なので、ごはんを食べているとかではありません。
お休みカバーを掛けてから、1時間くらいはおしゃべりしているのですが、
その数時間後、夜中に2回程起こるのです。
一緒の部屋に寝ているのですが、目を覚ますほどです。

それと同時に、うんちにも異常が出てきました。
もしかしたら、もっと前からで、気づいてなかったのかもしれません。
下痢ではないのですが、水の中にうんちがある感じで、
それもまるっとしてなくて、貧相な小さな柔らかいうんちです。
水だけ出ることもあります。

これは大変だ!病院に行かなくては!
本鳥はいたって元気です。
首を上下にブンブン動かしてご機嫌だったり、部屋中を飛び回ったり。
鳥は具合悪いのを隠すと言いますが、人間がそばにいなくても元気なんですかね?
麦ちゃんは、ひとりきりでも、えらく元気でした。

先生に動画を見せました。
見せたのは上の動画と、出かける寸前に偶然症状が起こったため、
キャリーに入った状態で撮った下の動画です。
夜中のゲホゲホは、下の動画の方と同じです。



「動画と症状でまず疑われるのはメガバクテリアです」Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
麦ちゃんは、ペットショップからの子ではないので安心していたのですが、
絶対ではないそうです。。

細い綿棒のようなものを、喉の奥にグッと押し込まれ、そのうの検査。
「あ、糸ひいてますね」∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!

うんちの検査の結果、メガバクテリアは無し!でした。
そのうは顕微鏡で見せてもらいましたが、きちゃなくて。。

診断は・・

雑菌まみれのものを食べているし、まだ幼いので仕方ないですが、
この咳のような症状が、そのうの荒れのせいかはわかりません。
次に疑われるのは甲状腺の病気ですが、これは成鳥がなるものです。
が、絶対に成鳥しかならないという訳ではありません。確率は低いだけです。
あとは、呼吸器系か消化器系の疾患が考えられますが、
これはレントゲンを撮ってみないとわかりません。
まだ幼いし、レントゲンを撮る前に薬で様子を見てみては?
吐きそうになって、この症状が出るのかもしれないので、
吐き止めも飲んでみましょう。食べたものをスムーズに送る効果があります。
うんちが水っぽいのは、もとから肝臓が弱いのかも?

との事で、抗生剤とその薬を助けるビタミンが入ったお薬、
それから、吐き止めの薬をもらいました。。

これで、この症状が治まれば。。との事で。
この症状が、なんのために起こっているのかわかりません。
下の映像は、お薬を飲んだ直後の麦ちゃんです。




今日は、症状は出ませんでした。
お薬のおかげか、まだ1日くらいじゃわからないけど、
このまま収まってくれるといいな・・と思います。

麦ちゃんがんばって!
ママがついてる!!



| 病気 | COM(7) | | TB(0) | |
